2016.02.11

(考察)「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド」のみかんちゃんパートはアドリブではないだろうか?

なんと今更年明け最初のNews更新ですw しかもプリパラの考察w Newsじゃねぇw
プリパラおじさん達と飲んでる時にチラッと話したら思いのほか面白がってくれたのでまとめてみました。作詞してる時の思考の過程を書いたつもりなのでまぁここに書いてもよかろうと思いましてw

——————————-
プリパラ劇中歌「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド」のみかんちゃんパートが「元々はふわりちゃんのために書かれたものではないだろうか?」という具合のコメントを見かけたことから思いつきました。みかんちゃんパートの歌詞は、雲を綿菓子に例えていて、そこがみかんちゃんらしい。そこに続くひびきちゃんパートは「君の歌声が飛んでいく」となっていて、雲はともかく綿菓子からのつながりとしては厳しい。ってことはあの歌詞はみかんちゃんのアドリブではないだろうか?って思ったんですね。ひびきちゃんはアドリブ推奨してましたし。
となると、元の歌詞はどうなんだろう、と。これが正解!っていうものではなくて、俺ならこう書く!みたいな記事にしたつもりなんでその辺踏まえて読み進めていただけると幸いですw

まずあのパート、振りの途中で空見てますよね。となると、ふわりちゃんは雲よりも空全体を見ると思うんですよ。あれだけ自然との調和を愛する娘が雲しか見ないはずないでしょ。
という訳で歌い出しは「なんて綺麗あの空」で問題ないかと思います。
次が色々迷ったんですが、その後のひびきちゃんパート、特に「飛んでいく」という部分が重要だと思いますので、そこにつながりやすい歌詞が良いと思います。
となると「風」という単語が候補かなと。という訳でまず第一案。

1.「なんて綺麗あの空 風に今乗れそう」

うーん、悪くないですけど、もうちょっと何か欲しいですねぇ。ふわりという単語入れてみましょうか

2.「なんて綺麗あの空 ふわり風が舞う」

ちょっと面白くなりましたね。「ふわり」はもちろんキャラクターの名前でもありますし、
「軽く浮きただよっているさま。また、軽々と飛ぶさま」(出典:デジタル大辞泉)
という意味にもなります。「飛んでいく」ともつながりやすい。
でもこのフレーズ、ただの状況描写なんですよねw 冷静に読むと「だからどうしたの?」ってなっちゃうw

「風」も「ふわり」もやめちゃいましょうか。こんなのはどうでしょう?

3.「なんて綺麗あの空 はるか彼方まで」

「彼方まで」→「飛んでいく」良いつながりじゃないですかね。
空の雄大さ、綺麗さに感動したふわりちゃんの歌にひびきちゃんが「歌ならその向こうまで飛ばせるよ」ってな感じで返歌する流れになりますね。そしてこの節のラスト「音楽はなんて素晴らしい」にも上手くつながりますね。自分は飛べないけど歌なら飛んでいけるから。いいんじゃないですか。
ただそういうふうにしめるのならふわりちゃんパートから「飛んでいきたい」っていう気持ちが少し欲しくなりますね。
あと「はるか彼方」ってふわりちゃんにしてはちょっと固いですね。もう少し日常的なフレーズにしてみましょうか。

4.「なんて綺麗あの空 どこまで続くの?」

と疑問文にすれば自然とその答えを欲する形になるので「空の先を見たい、飛んで行きたい」という気持ちが少し見えてきますね。
ただこれだと「飛んでいく」にまたつながりづらくなっちゃいますねw

・・・でしばし考えた結果、こういうのが良いかなーってなりました。

5.「なんて綺麗あの空 風も気持ち良い」

・・・ここまでで一番普通のフレーズになっちゃいましたねw 「風」戻ってきたしw でも、僕はこれが決定稿で良いんじゃないかと思うんですよ。
パッとみ案2と近いですが、そちらが状況描写なのに対してこちらは「気持ち良い」ってところが叙情的で良いんじゃないかと。
※叙情(じょじょう): 自分の感情を述べ表すこと。(出典:デジタル大辞泉)
で、「風」と歌っているからその連想で「飛んでいく」というフレーズにもつながりますし、「良い気持ち」が飛んでいけばそれは素晴らしいことじゃないですか。そういう気持ちも歌なら飛んでいけるから「音楽は素晴らしい」ってなるわけです。
ちなみに「風も」としたのも理由があって、最初は「風が」にしようとおもったんですけど、そうすると「空はおいといて風だけが気持ち良い」ってニュアンスが出ちゃうと思うんですよ。「風も」にすれば空も含めて「気持ち良い」ってなるんじゃないかと思いこうなりました。

・・・いかがでしたでしょうか? 僕は作詞するときは大体こんなことを考えてますよーってのがなんとなくお分かりいただけたでしょうか? もし作詞に興味あるようでしたらちょっとでも参考にしていただけると幸いでございます。好評でしたらこういう記事もUPしていくかもしれないのでツイートやイイネ!などのリアクションをよろしくお願い致しますw
・・・自分の活動でも書くべきことはあるんですけどそれはまたの機会に。。